IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

活動共有の機会と小ネタ集

ここ最近、活動を共有する機会がいくつかありました。

 

◆クロスロード

協力隊の広報誌「クロスロード」の「派遣国の横顔」のコーナーが11月号はコロンビアでした。そこで派遣中の隊員として活動紹介と、コラム用の小ネタを提供させて頂きました。

 

クロスロード 2023年11月号 | パンフレット | JICA海外協力隊

 

オンラインでも見れるので興味のある方はぜひ。

丁度1年が経過したタイミングで取材があったので、これまで半期の活動を見返す良い機会にもなりました。

 

◆SHEP勉強会

JICAのSHEPの部署から、活動のヒアリングと、SHEP勉強会でケース共有の依頼があり、発表させて頂きました。

自分も他の隊員のSHEPを取り入れた活動を聞きたかったのですが、これから活動を始めるという参加者が多かった印象でした。

 

こういった一つの確立されたプロジェクトがあるメリットは、活動の共有と意見交換ができることだと思うので、このような場はもっと設けてもらえればより良い活動に繋がると思います。

 

 

ここからは、あえて紹介する程ではなかったけど日常生活で一応写真に収めたものを一挙に。

たまに事務所の近くで見かける救急車。この青狸がいればお医者さんカバンでどんな病気やケガも一発。

韓国雑貨の店で見かけた日本の商品。

配属先では、日本の企業同様に年一回ストレスチェックのアンケートがあります。

芝刈り機で公共場所の草刈り。道路に刈った草が飛ばないようにしてくれるのはありがたいけど、そのガードする人材2人いる…?ポールとかで代用できるような…。コロンビアではこういう途上国あるあるの「いやそれいる?」みたいな光景はあまり見ないので、余計に目立ちました。

ハロウィンの時の幹線道路。仮装した子どもがレストランに入ってお菓子をねだったりしていて、日本よりもちゃんとしたハロウィンを楽しんでいる印象です。同僚に日本でもハロウィンはやるのか聞かれて、「あるけど最近はクレイジーな若者が集まって路上で酒飲んで騒いだりゴミ捨てたりするから問題になってるよ」と話すと、「コロンビアの毎週土曜と同じだね」と返され、そう考えると日本は平和だなと…。

同僚の誕生日に家に遊びに行きました。恐らくけっこう貧しめのエリア。子どもたちの間ではコマが流行っていて、全国大会もあるそうです。

農家訪問の時に雨が降ってくると現れた巨大ミミズ。そのまま「水ミミズ」という名前らしいです(正式名かは不明)。こんな感じの50cmくらいの大きさのミミズがうようよと現れました…。