IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

2023~2024

12月から1月にかけて、配属先は1年の締めと活動計画で活動は特に進展がなく、ほとんどを事務所で過ごしていました。

 

2023年最後の活動は農作物からシャンプーや香水を作るワークショップの同行。が、会場の農家の隣がゴミ処理場で終日強烈な臭いが…。

 

昨年は夜にあった配属先のクリスマス会。2023年は朝開催で業務時間内だったので日本人の感覚としてはこちらの方が助かる。

 

クリスマス会で配られたお土産。真ん中のブロッコリーみたいなのが付いている棒はカカオをかき混ぜる専用の道具らしい。

 

ようやく見れた「君たちはどう生きるか」。スペイン語タイトル(というか海外でのタイトル)は「El Niño y la Garza(少年と鷲)」。年始にボリビアにいた時は既に公開中だったけど、コロンビアでは1月25日公開。コロンビアでは字幕版が不人気なのか、任地ではどの映画館でも吹替版は1日中放映されているのに字幕版は夜遅くに1回のみ、しかも公開2週目からはその唯一の字幕版すら一部の映画館のみという。

 

配属先に共有した任期終了までのスケジュール。こうしてみると本当に残された時間は少ない。

 

スケジュールを作ったということで、任期延長の話は正式に断りました。

1月の時点で具体的に延長の理由を明示しないといけないのは難しいし、そもそも一旦帰りたいという思いが圧倒的に強く、特に迷うことなく回答期限より大分早く回答してしまいました。後任ボランティアの要請も正式に春募集で出すことも決定してるので、自分のやるべきことをしっかりと終わらせて、後任のために引継ぎ資料を色々用意して自分の活動は2年間きっかりで閉めよう思います。

 

そんな訳であと7ヶ月、まともに活動できるのは半年くらい、やれるだけのことはやっていきたいです。