IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

2024年に突入するも…

2024年に入って、いよいよ残り8ヶ月で活動も大詰めといったところでしたが、1,2月はずーっとチーム内での年間活動計画の日々が続き、これといった活動はできず。

 

そして3月に入ってようやく直接的な農家への活動が再開されました。とりあえず今月はSHEPの継続で、一つの集落の農家たちと一緒に、3回目の市場調査へ。

 

この日の参加者は3名。内2名は2回目の参加ということもあって、がんがんヒアリングを進めてくれました。

 

翌週には集落へ訪問して、簡単な振り返りと次回の調査について打ち合わせ。思った以上に調査結果を基に色々な意見が出て、想像をはるかに超える効果が出ているようで安心しました。

そしてこの市場調査で、昨年の12月にJICAコロンビア支所から依頼があった活動紹介の動画作成にようやく着手することができました。

動画 | Facebook

 

一方で、昨年7月から進行中の一つの市場の販売員(約120名)に対する支援も進捗中です。

これまでの流れとして、

7月~11月:お客さんと販売員へアンケート実施、配属先主体でくじ引きなどの集客イベント開催

12月:2024年の支援計画を市場の運営団体へプレゼン。

というのが2023年までの活動でした。

 

そして今年は農家自身で問題点を解決すべく、Tallerをいくつか開催予定です。

既に数名の意欲的な販売員とマーケティング委員会を設置済みですが、そこから各販売員への会議参加の募集がうまくいっておらず、もう少し初回の会議まで時間がかかりそうです。

 

まともに活動できるのはあと4カ月程度。後任への引き継ぎも意識しつつできるだけやり切れるように計画していきたいです。