IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

コロンビア到着

2022年8月28日、当初の予定から2年4か月遅れでコロンビアへ出発することができました。

 

この2年間も色々なことを経験できたので、結果良かったなと思っています。

 

コロンビアの首都、ボゴタへは29日(月)の夜8時半頃到着しました。アトランタからの飛行機が2時間くらい出発の遅れがありました。遅い時間にも関わらず、調整員の方々に迎えに来て頂きました。

 

翌日から木曜日までの3日間はJICA事務所でオリエンテーションです。銀行口座の開設手続きや、安全対策、健康についてなど。最終日は表敬訪問や大使館の昼食会に招待頂きました。

 

この3日間はホテルと事務所の徒歩5分くらいの間を行き来するだけだったので、ボゴタのことはほとんどまだ知ることができていません。そのエリアだけに関して言えば、普通のヨーロッパの街と変わらない印象です。

コロンビア最初の昼食。これで400円くらい。定食にはどの店でも水ではなくジュースが付きます。

そして金曜日、早くも任地へ移動です。朝早くの移動でした。同期隊員が預け荷物で引っかかってかなり時間を取られてしまい、汗だらだらで焦っていたのが面白かったです笑 

 

そんな訳で一番遅くに飛行機に乗り込み、1時間くらいのフライトの予定がなぜか40分くらいで到着しました。

 

空港へ配属先の方に迎えに来て頂き、いよいよという感じがしてきました。

空港から任地のブカラマンガまでは車で30分ちょっとだったと思います。空港はかなり高いところにあったようで、道中は街を見下ろせてとてもきれいでした。

ホテルからの景色。高層マンションが建ち並びます。大学が多くある街なので、外国からの留学生も多いらしい。

 

その日は配属先へ挨拶に行ったのみで終了。ちなみに家は出国前に決めていましたが、鉄格子などの安全基準を満たすための工事がまだ終わっておらず、1週間程はホテル生活です。朝食ビュッフェが食べられるのでとても助かります。

 

最初の週末は、土曜日はまだ現地の雰囲気が怖くてホテル周辺の商業施設やスーパーをふらふらしたのみ。

 

日曜日は早速配属先の方に二つの市場に連れて行って頂きました。

一つは商業施設内にブースを出す形の市場。

この市場では加工品の販売をしています。

 

もう一つはいかにも海外の市場という市場。

日本になかったり、初めて知った果物もたくさんあります。

果物や野菜の販売店がほとんど。

 

まだ活動も始まっていないので、とりあえずは最初の1週間の流れをつらつらと書きだしました。外でスマホをだすのはまだ怖いので、写真がかなり少ないです。

今後も継続的に更新していきたいと思います。