IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

ラスト5日

ついに訓練生活もあと5日となりました。


意外とまだ終わりの実感がありません。というのも、派遣までかなり時間ができたので、その間またみんなに会えそうだからというのがあるかもしれません。


その点含めて最近のまとめです。


【派遣延期】
薄々感じてはいましたが、コロナウイルスの影響で派遣時期が国に関わらず延期となりました。最速で5月中旬出発らしいですが、恐らく難しいでしょう・・・。


というわけで訓練所を3月16日に出て、そこからかなりの空き時間ができてしまいました。


僕のクラスでは、その間どこかでスペイン語合宿をするみたいな話が出てますが、コロナの影響でそれもどこまでできるか・・・。とにかく有意義に過ごしたいです。


【飲み会】
恒例の飲み会ですね。


今回は2つの生活班の何人かずつが集まっての13人の飲み会でした。ちなみに僕だけどちらの班にも属していませんでした笑


f:id:kun19880602:20200307210539j:plain
いつも語学クラスのメンバーも4人参加


【最後の語学授業】
最終試験も終わって、語学授業も最後を迎えました。


ぼくらのクラスはほぼ毎日昼休みに行っていたスペイン語の歌の時間を、授業最後の1コマフルで行いました。


f:id:kun19880602:20200312105613j:plain
楽器のレクチャー中

f:id:kun19880602:20200312114217j:plain
最後の歌の時間後の集合写真

f:id:kun19880602:20200312115042j:plain
最後は授業で使った小道具と一緒に記念撮影


クラスの編成には、単純なクラス分け試験の点数以外にも、分かりやすいので言えば男女比などが考慮されているそうです。


ぼくらのクラスも自分含めて、本来はこのクラスに編成されないメンバーが複数いたらしいのですが、調整の末このクラスが出来上がったそうです。


本当に、先生も含めてこのクラスのメンバーで良かったなーと思っています。


このクラスの一員になれただけで、訓練所に来たかいがありました。


次回は訓練所内についてのブログは最終回です。