IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

ラスト10日

訓練所生活も残りあと10日程となりました。


ここ最近は訓練の色々なカリキュラムが最後を迎えているので、より時間の流れを実感しています。


というわけで今回も最近あったことをまとめていきたいと思います。


【語学交流会】
本来は日本在住のスペイン語ネイティブの一般の方を呼んで、語学クラス毎に交流をするという語学実践です。


が、今隊次はコロナの影響により外部の方のお招きが中止となりました。


そのため、代わりにクラス間で先生をシャッフルして交流するという形式となりました。


僕たちのクラスはスペイン語で唯一の日本人の先生なので、かなり新鮮な空気の授業となりました。


自分自身、かなり久しぶりにスペイン語ネイティブの人とがっつり話したので、突然スペイン語スイッチがオンになり思った以上に話すことができて留学時代に積み上げたものが錆びついていなかったことが確認できて良かったです笑


交流会の後半は、クラス6人中、自分含め2人がコロンビアのブカラマンガの行くということで、先生がわざわざパワーポイントで街の紹介をしてくれました。ちなみに先生はスペイン人なので一から調べてくれたそうです。大変感謝しています。


f:id:kun19880602:20150409182330j:plain
ブカラマンガが想像を絶する都会ということが分かったので、テンションが上がったような下がったような・・・。


f:id:kun19880602:20200306071815j:plain
最後は全クラス合同での交流会。司会は同じクラスのむーちゃん


【ノンジャンル飲み会】
だいたい飲み会となると、クラスなり班なりなんらかのグループであることがほとんどですが、何となく口コミで集まった括りなしの8人で飲み会をしました。


僕自身、ほとんど話したことがない人も何人か参加していて色々な人の話を聞けてとても楽しかったです。


【誕生日会】
語学クラスに、3月1日と3日が誕生日のメンバーがいたので、中間の3月2日に誕生日会をしました。


夕食を欠食して、街で寿司を買ってお菓子とジュースで2時間くらい大盛り上がりとなりました。


教室が会場だったので、代わり替わり総勢30人くらい来てたでしょうか。


訓練期間中の誕生日はみんなに祝ってもらえてとても良い雰囲気です。


f:id:kun19880602:20200302193030j:plain
クラスメンバーだけの集合写真


解散後はクラスメンバーだけで夜の散歩に出かけました。


訓練の残り日数も少なくじわじわとセンチメンタル感が漂ってきています・・・。


帰りは全員ほぼシラフ状態にも関わらず肩を組んで帰所となりました笑


次週、最後の週末もクラスメンバーで外泊の予定です。


最後にみんなに感謝を伝えられればとは思っていますが、その日が楽しみでもあり来てほしくないようでもあり・・・。


最後の1週間、楽しんでいきたいと思います。