IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

訓練生活の近況

訓練も半分が終わり、まだまだ先のことだと思っていたことが、気づいたらもう終わっていたりしてます。


なので色々書きたいことはあるのですが、訓練の課業については基本的には公表してはいけないことになっているので、書くネタがあるようでない状況です・・・。


なのでここ最近あったことをつらつら羅列していきます。


【Taller】
スペイン語のクラスでは、各自一回、自分の活動内容に関連したことをクラス内でスペイン語で授業をするTallerというものがあります。


ぼくたちのクラスは全員今週にあったので、その準備でかなり忙しくしていました。


【学生との交流】
候補生が現地の学校に行って、活動内容を紹介したりと交流する場がありました。


自分が担当する学年の子どもたちの学習進度などが分からないためさぐりさぐりでしたが、同じ学年でもクラスによって空気感が違ったりと、人前で何かを教えることが初めてだったので新しい発見もあり良い経験でした。


f:id:kun19880602:20200223161335j:plain
派遣国の民族衣装を着て学校に行く人も。


また、それとは別に大学生が2泊3日で訓練所の視察にくるプログラムもありました。


ぼくは交流会には参加しませんでしたが、毎週やってる候補生同士のフットサルに学生が10人くらい参加し、総勢20人ほどで大盛り上がりのフットサルをすることができました。


【週末】
今週末は語学クラスの人たちとずっと一緒でした。


金曜日はクラスの先生も一緒に誕生日飲み会をしました。


f:id:kun19880602:20200223161723j:plain
このテディベアにみんなでメッセージを事前に録音していました。が、酔っぱらったM氏により全て消されてしまいました・・・。


そして土日はクラスみんなで近くの温泉宿に一泊してきました。


普段は訓練所の門限が22時までなので慌ただしい飲み会になっている分、この日は遅い時間までくだらない話から珍しく真面目な話までじっくりすることができました。


f:id:kun19880602:20200223162352j:plain
閉鎖空間から出てはしゃぐ大人たち


日曜は宿を出て、蒸留酒工場見学→ケーキ屋で糖分接種→蕎麦屋でランチ→徒歩で1時間かけて帰所。


f:id:kun19880602:20200223162715j:plain
帰り道


訓練生活もあと25日程となりました。早く任地に行きたい思いもありつつ、もう少し訓練所で生活したいという気持ちもあり・・・。


もう終わりを見据えて行動していきたいなーと思っています。