IDEA ~青年海外協力隊 en Colombia~

青年海外協力隊/2019年度3次隊→2022年度7次隊/コロンビア/マーケティング

世界の国・街紹介②~クルシュ砂州~

今回はリトアニアの「クルシュ砂州」の紹介です。


ここはヘルシンキバルト三国→モスクワの旅をした時に寄った場所です。
最初は一応世界遺産だし行っておくか、くらいの気持ちで、道中の日程がきつくなってきたら最初に外そうと思ってた場所でした。


しかしいざ行ってみるとバルト三国でもトップクラスに印象に残る絶景でしたのでお勧めします。


f:id:kun19880602:20200202210932p:plain


地図を見たら分かる通り、陸地から一本細長い陸地がロシアまで通っています。その間の砂州がクルシュ砂州です。


全長98km、その内北側52kmがリトアニア、南側46kmがロシア領となっています。


アクセス方法ですが、まずはリトアニア第3の都市、クライペダへ行きます。
バルト三国は長距離バスの交通網がかなり発達しているので、都市間の移動はすいすいできます。

f:id:kun19880602:20200202211716j:plain
クライペダの一枚。港湾都市です。


そしてクライペダから、クルシュ砂州のある対岸、スミルティネという地区まで船で移動します(所要5分程)。


船を降りると、目の前にバスが来ているのでそれに乗り込み、クルシュ砂州の中心であり、景色を一望できるニダという街まで移動します(所要1時間)。


ニダに到着したら、ひたすら南へ歩きます。ニダはかなり小さい街ですが、とても雰囲気の良いところなので退屈しないです。

f:id:kun19880602:20200203200150j:plain


f:id:kun19880602:20200202213643j:plain
佇む村人


20分程歩くと砂浜が見えてきます。


f:id:kun19880602:20200202213816j:plain


その奥に見える丘の頂上に展望台があります。


f:id:kun19880602:20200202213302j:plain
展望台までの階段。かなり急です・・・。


頂上からはひたすら続く砂州が一望できます。


f:id:kun19880602:20200202214023j:plain


個人的には、古い街や建物をみるのが一番好きなので、自然系はそこまでだったのですがクルシュ砂州は自然系で歴代一位かもしれません。


地球の歩き方でもしっかり触れられてる場所なので、リトアニアに行く際は多少無理にでもねじ込むことをお勧めします。